明日から12月だというのに
この暑さ・・・・
どうなっているんでしょう。

事務局Kazuです。

青森五所川原の企業組合の皆さんが黒潮町にこられました。

地元青森産の鳥(シャモロック)と高知県産ショウガのコラボ商品(ご飯のおかず)のための食材(ショウガ)を求めて、
私に案内の依頼があったというわけです。

私がご紹介したのは
海辺の日曜市にも時々来られる
黒潮町内の藤原さんです。

イメージ 1

不耕起、無農薬でショウガを作っています。

イメージ 2
畑を見ていただき
実際に収穫をしていただき
実際のショウガを見てもらいました。


環境を考えた農産物の生産は手間もかかり収量も思うように上がらないようですが、
今から求められるスタイルです。

必ずそれを求めている人が、世の中にはいるものです。

この南のショウガが北に行き、
北の食材と合体し、
南に里帰りすることを期待しています。