こんにちは、海辺スタッフのwakaです。
 
昨日今日と、幡多地域で行われている自転車レース「無限大チャレンジライド」。
2月25日(土)は、四万十市→土佐清水市(足摺岬があるところ)→大月町→宿毛市→四万十市と回る「足摺コース」。
本日26日(日)は、四万十市→黒潮町→四万十町→四万十市と四万十川沿いを走る「四万十川コース」。
2日続けて参加する「無限大コース」(コースがちょうど無限大のマークの形「∞」になるから)があります。
 
今日は、黒潮町内を通るため、黒潮町拳ノ川の「土佐佐賀温泉こぶしのさと」に設置されたエイドステーションのスタッフとして参加させていただきました。
朝7時半に四万十市を出発した選手たち。
自分たちも8時前からエイドステーションを設営し、スタンバイしていました。
 
このイベントは、タイムを競う自転車レースではなく、風景や、各エイドステーションで地域の食などを楽しみながら走る、サイクリングイベントです。
こぶしのさとでは、地元・佐賀北部地域協議会のお母さんたちが作ったおにぎりと、町内産のポンカンを参加者にふるまいました。他のエイドステーションでも、豚汁や、米粉メロンパン、シシ汁など、それぞれの地域の個性を生かした料理がふるまわれたようです。
気温が上がらず、寒い一日でしたが、参加したみなさんや、スタッフの方々が結構笑顔を見せてくれたのがうれしかったです。みなさん、お疲れ様でした(*^。^*)
 
四万十・足摺 無限大チャレンジライド・プレ大会
 
このイベント、「プレ大会」ってタイトルにあるのですが、本大会がまたあるのでしょうか?
その際は、ゆっくり土佐佐賀温泉に入っていただけるようなスケジュールだといいなあ。
 
イメージ 1
 
写真は、エイドステーションでのお接待を手伝ってくれたあやかちゃんと私。
寒い中、最後までがんばってくれました! ありがとう☆