こんばんは、海辺スタッフのwakaです。
9月初出店のお店に、「ゆらゆら整体院 和癒(わーい)」という整体屋さんがあります。
 
そこで、生まれて初めて、整体をやっていただきました。
 
テレビなどの影響で、手足や首を引っ張って、「ばきっ、ごきっ」…というイメージだったのですが、わーいさんの整体は、さすったり、指を押したり、指示通りに体を動かしたり、力を抜いて動かしてもらったり、痛みは全くありません。
 
日中、デスクでパソコンばっかりやっていて、肩こりがひどく、猫背なので、その辺を治療してもらいました。
 
今日良くなるだけじゃなく、明日からも自分で継続できるようにと、椅子の座り方や高さの合わせ方なども親切に教えていただきました。
 
そして、最初は椅子に座った状態で、こっている右肩のあたりをさすったり、右の指を引っ張ったり。
次に横になって、顎を前後左右に動かしたり、手を上にあげたり。
体の中で何が起こったかはわかりませんが、施術が終わったら、肩のこりが改善し、無意識に力を入れている左足の緊張もほぐれて、力を抜いてまっすぐに立てるようになりました。
 
でも、一つ困ったのが、「こうやったらどうですか?」と聞かれても、答えられないこと。
日頃から体の声を聴いていないから、微妙な変化がわからない、なんか変わった気がしてもうまく説明できないんだろうな。
自分の大切な体だから、日頃からもっといたわってあげないといけないなーと思いました。
 
 
 
イメージ 1
 
こちらが、わーいの店主・大さん。
 
北海道から四万十市へ移住された方で、現在、四万十市・天神橋アーケード内のチャレンジショップで整体屋さんをやっておられます。
 
ご近所の方、ぜひ行ってみてください♪