こんばんは、海辺スタッフのwakaです。
 
11月の海辺の日曜市では、4周年記念イベントとして、今回初めて地元・黒潮町の大方中学校吹奏楽部に出演していただきました。
 
きっかけは、小学校の頃から海辺の日曜市のお客さんで来てくれている、大方中学校2年生のひなたちゃん。
吹奏楽部に所属する彼女が、「海辺の日曜市で演奏したい!」と、顧問の先生の名前を教えてくれたのが今年の5月ごろ。それから、なかなか連絡できずにいましたが、せっかくなので4周年記念日に演奏してもらおう!と、9月に先生に連絡したところ、「秋はいろいろイベントがあるので、出演できるかどうか・・・。」という渋いお返事。でもその後、同じ日に予定がないと分かり、ようやく出演許可をいただきました!
ただし、雨が降ったら楽器の運搬に支障が出るので、晴れの場合だけ、というお約束をしました。
 
そして、マーケット前日の土曜日。
天気予報を見れば見るほど、雨が降るのは確実。ああ、吹奏楽部は無理だなーと諦めかけていた、その時!
顧問の先生からお電話があり、「子どもたちが出たいといっているので、楽器を濡れないようにカバーして運んで、やりましょう!」とおっしゃってくださり、この日の出演が実現しました。
 
中学生の熱意のおかげで、素敵な演奏を聴かせてもらうことができました。
そして、先生や、陰で支えてくれた保護者のみなさんにも、心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。
 
イメージ 1
最初に、吹奏楽部の部長さんがごあいさつ。
 
イメージ 2
吹奏楽部23人と先生が演奏。
次第にギャラリーが増えて、階段から見ている人も。
 
イメージ 3
フラに出演したはなちゃんはここでも活躍中!
ひなたちゃんのパーカッションもかっこよかったです。
 
 
懐かしのピンクレディメドレーから名探偵コナンのテーマまで、マーケットの幅広い客層に合わせた曲目を披露。
耳馴染みのある曲ばかりで、私は思わず口ずさみながら、ノリノリで楽しんでしまいました。
途中雨が上がると、後ろから強い風が吹き楽譜がめくれるハプニングもありましたが、最後まで本当に素晴らしい演奏を聞かせてくれました。
またやって欲しい!と、お客さんやスタッフにも大好評でしたよ!
吹奏楽部の皆さん、本当にありがとうございました。 
 
 
さて、聴きたかったなー、というあなたに朗報です!
今度の土曜日、黒潮町入野のふるさと総合センターで、大方中学校吹奏楽部の定期演奏会が行われます。
たっぷり15曲聴くことができますので、お時間のある方はぜひ行ってみてください♪
 
大方中学校吹奏楽部 第24回定期演奏会
珍獣ハンターイモトのテーマ、名探偵コナンメインテーマ、フィンガー5メドレー、ピンクレディメドレー、嵐メドレー、MISSION IMPOSSIBLE など15曲を演奏します! 元気いっぱい!ダンスもあります♪
日時  11月16日(土) 午後4時~
場所  ふるさと総合センター(黒潮町入野)