こんにちは、海辺スタッフのwakaです。
 
いつもなら、夏場の暑い日や雨の降りそうなときは、体育館前の屋根下スペースに移動していますが、7月から屋根下が立ち入り禁止となっていて使えないため、外の芝生のほうで開催。暑さは覚悟していましたが、晴れたり曇ったり、意外と風もあり、暑さで倒れることもなく、なんとか開催できました。
暑い中、多くのお客さんに来ていただき、ありがとうございます。
 
 
木の下の日陰には、朝から「橘川中山間組合」の皆さんとそのお客さんが集まっていました。
 
イメージ 1
 
とにかく暑いから、「トコトコ屋」さんのかき氷が大人気!
 
イメージ 13
ん?アイスクリームもあった?
 
イメージ 10
 
…と思ったら、まぁくんところの豆腐でした(笑) 
天日塩だけでおいしく召し上がれます♪
 
午前11時からの大橋先生の絵本読み聞かせも、芝生に張った日よけタープの下で。
それでもタロウくんは「あっつい、あっつい」と連呼していましたが(笑)、絵本が始まると、その世界に没頭していました。
 
イメージ 2
 
また、今日は、事務局テントの横で、「お絵かきワークショップ」も開催。もはや定番になってきているしんさんのワークショップには、お絵かき好きの子どもたちたくさん集まってくれました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
台紙と、Tシャツ型の紙の両方に絵を書きました。
この作品は、前回のTシャツアート展のお絵かきワークショップの時のように、土佐くろしお鉄道の風鈴列車の車両に飾られます。お近くの方は、ぜひくろ鉄に乗って、作品を見てくださいね♪
ただ、この車両が走る時間は日によって変わりますので、乗車前には土佐くろしお鉄道にお問い合わせしてみてください。
 
 
さて、暑い中、たくさんのお客さんが来てくださったので、いつもは11時に食べる昼食が(早やっ!)、今日は12時になりました。本日のランチは、またもや「おむすび畑」さんのランチプレート。
飲み物は、コーヒー・紅茶もありましたが、冷たいしそジュースにしました。
パスタは、トマトベースのやさしい酸味のスープで。おいしい有機野菜たっぷりでした。
 
イメージ 5
 
 
午後には、マーケットも空いてきたので、お店をぶらぶら。
 
 
イメージ 6
 
「うさぎ堂」さんの多肉植物たち。ブリキ缶に植えた植物には、馬やヤギの動物のフィギュアが乗っている遊び心たっぷりのものも。
 
イメージ 7
 
「たまむし」さんの布小物。ネコのアップリケのきんちゃくや、ひげ柄のポーチ、ちょうちん柄のコースターなど、小物もバッグも、色柄が豊富で、どれも魅力的です。
ちなみに、たまむしさんは、8月・9月は出店をお休みする予定です。気になる方は、出店予定者をご確認のうえお越しください。
 
イメージ 12
 
そして、本日のデザート(さっきお昼食べたばっかりですが)は、「喫cha店」のアジア風冷たいぜんざい「チェー」。いろんな味のゼリーや寒天などが層になっていて、甘くて美味しかったです。
 
 
2度目の出店となる「オルタ wood design」さんのお店では、カンナ削り体験がありました。
カンナ自体は見たことあるけど、実際にカンナをかけたことある人は少ないのでは?
 
この日、徳島県三好市から来てくれたご家族が体験しました。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
お姉ちゃんたちがやっているのを見て、末っ子ちゃんも体験。ヨウヘイくんがサポートしていますが、カンナを見つめる視線は真剣そのもの!
みんな、ヒノキの角材を上手に削って、いい香りのする削りカスももらっていました。
私もやってみたけれど、下に力をかけつつ手前に引くのが難くて、きれいな均等な削りかすにはなかなかなりませんでした。これはぜひコツをつかみたい…。
 
 
マーケットの締めくくりは、マナちゃんとヨウヘイくんの即興ライブ!
マナちゃん、海辺の日曜市におかえり~!また来てね~♪
 
イメージ 11
 
 
 
さて次回8月は、10日に「海辺の日曜市」が、その前日の9日には「前の日の夕焼け市」があります。
特に、ライブパフォーマンスや、キャンドル、照明などなど、いつもと違う雰囲気の「前の日の夕焼け市」は、年に一度のお楽しみ!いつものお店もいつもと違う商品が並ぶかも?
土日のどちらかだけの出店者もありますので、ぜひお時間の許す方は、両日遊びに来てください♪
お待ちしています。