おはようございます。海辺スタッフのwakaです。

昨日は、いつもの海辺の日曜市とはひと味違ったイベント、「海辺の本の夏まつり2」を加茂神社で開催しました。長くなりますが、一日の様子をレポートさせていただきます。

8月4日(日)。
炎天下の駐車場は日差しが痛いほどの暑さでしたが、会場となった加茂神社の参道は、木陰でだいぶ涼しく、時おり風も吹いて、ゆっくりと過ごすことができました。

イメージ 1


開始時間の10:00からすぐににぎわったのは「夏休み図工教室」のワークショップのお店。
木工、ねんど細工、革細工、などなど、親子で、子どもたちが、大人の皆さんも楽しんでいただきました。

イメージ 2

イメージ 3


会場のBGMは、トントンという木工の金づちの音と、何やらオカリナの音色も。
オカリナをされているご近所の方にお願いして、1時間ほどの生演奏を聴かせていただきました。
澄んだ音色が参道の雰囲気に合っていて、心地よい時間でした。
アニメ主題歌に合わせてノリノリで踊るお子さんも。全身でオカリナを楽しんでくれました。

イメージ 4


会場には、「ミニ海辺の日曜市」として、おいしい飲み物や食べ物、スイーツ、パンなどの出店もありました。
カレー、かき氷、アイスコーヒー、チーズケーキ、クッキー、パン、文旦スカッシュ、などなど。
どれもおいしくて、時間中ずっと食べたり飲んだりしていました。

イメージ 5


そして、このイベントのメインテーマの「本」を販売する「一箱古本市」。
個人出店は5店でしたが、他の出店者も本を持ってきてくれていて、前回と同じぐらいの本が集まりました。
私も今回、出店させていただきましたが、お客さんと本を介してあれこれと話をするのが楽しくて、売るのも買うのも、どちらもいいなと思いました。
店番を手伝ってくれた友だちも楽しんでくれて、「次回は私も本を持ってくる!」と言っていました。
いずれは、この参道いっぱいに本が並ぶといいなと思います。

イメージ 6

イメージ 7


当日は、キネマMさんの映画上映会も大方あかつき館であり、映画の前後にマーケットをのぞいてくださったかたも。

そして、本を見たり、しゃべったりしているうちに、あっという間に15:00の終了時間になりました。
最後は、出店者さんやスタッフと集合写真を撮影。
みなさま、ご協力ありがとうございました。
また来年もやりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

本のストックも忘れずに!

イメージ 8