幡多・マーケット「海辺の日曜市」のブログ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年3月から開催を中止しています。 再開が決まりましたらお知らせします。

2010年02月

イメージ 1

みなさん
お久しぶりです。事務局のKazuです。前回不本意ながら体調を崩し緊急入院をしてしまい、「海辺の日曜市」を欠席してしまいました。
おかげさまで体調もほぼ回復しました。

さて、スタッフからお知らせがあったように次回、3月から開催会場が変更になります。
今までの「海のバザール」駐車場から東に数百メートル行った、ホテル「ネスト・ウェストガーデン土佐」前の駐車場になります。ホテル前の駐車場ですが、同じ土佐西南大規模公園の駐車場ですので、管理上の制約や許認可手続き、それに基づく参加者や来場者への規制などはこれまでと同様です。


この場所に変更したり理由がいくつかあります。

1.「海のバザール」駐車場で過去4回開催してみて、予想以上に「風」が強かったことが上げられます。テントなど風を受けやすい屋外の催しですから、突風による事故や怪我が一番の心配です。今回の場所は北側に森が広がっているので、少しは風が弱まるのではないかと思っています。

2.これまでの会場は、真ん中に通路を挟みお店が向き合う形で、東西に伸びる形のレイアウトでした。そのために会場が非常に長くなることと、店舗が南向きになるため陽射しをもろに受け、食品や野菜などを出される方は陽射し対策に非常に悩まされていました。
新しい会場では自由にレイアウトができます。お客さんが会場をめぐりやすく、陽射し対策もとりやすい配置を考えることができます。

3.一番の理由は、『サーファー』との共存です。「海のバザール」の駐車場は、冬の間はそんなに利用者はいませんが、これから春になり特に夏は、サーファーの車で埋め尽くされます。「海辺の日曜市」を開催するために、事前に高知県から駐車場の「占有許可」を得ているので、マーケット開催日は当方に権利がありますが、そのことをもって何十台の車の移動や制限をかけるのはまず不可能。そのため、一定こちらが管理できるような場所として、今回の場所を選んだ、という次第です。

4.そのほか、芝生があるので「ピクニックブース」ができそう、とか、駅(町中)から歩いてくるのに近くなる(今までの半分くらい)など、利用者の利便性も向上します。

今までのように道沿いでなくなるので、通りがかりの人の来場は少なくなるかも知れませんが、看板などでできるだけ誘導するようにします。

では、みなさん、次回からは新しい会場でお会いしましょう。
会場と接する「ネスト」さんの方もぜひご利用くださいね。
http://www.nest-wgt.jp/

今週末、青森県下北半島で、「半島会議」が開かれているそうです。
海辺の日曜市からは、エグゼクティブディレクターが出席予定でしたが参加できなくなったため、「ビデオレター」を撮影し、青森の会場へ私たちの思いを届けました。

ビデオレターは、先週、仕事が終わってから、職場の駐車場で撮影。
ビデオは、砂浜美術館の上田さんが回してくれました。
慣れない撮影に、スタッフ一同、緊張で頭が真っ白になりながらも、なんとかコメントを撮影できました。
私たちの楽しい気分や意気込みが、会場の皆さんに伝わったでしょうか?

私たちの代わりに事業報告をしてくださる、中山さん、ありがとうございます♪(*^。^*)

 * * *

日本システム開発研究所の中山さんは、国交省の橋本さんと一緒に、2月13・14日に黒潮町へ来てくれていました。(海辺の日曜市は“半島らしい暮らし産業創生調査”という国の助成事業の一環で行なっているので、現地視察においでていただいたのでした。)

13日は、日曜市出店者さんとの意見交換会を行いました。
日程調整の時間が少なかったので、主に黒潮町内から出店している皆さんに声をかけ、お茶を飲みながらざっくばらんに話を聞かせていただきました◎
東京から来られたおふたりに、東京のマーケットの話なども聞くことができ、有意義な会となりました。
出店準備があるにも関わらず、協力してくださったみなさん、ありがとうございました(*^_^*)
イメージ 1

14日は、朝から日曜市の視察。お客さんが多くて、スタッフはばたばたしていましたが、おふたりはゆっくりと会場内を回って、お買い物も楽しんでいただいた様子でした◎ ぜひまたお越しください♪
(写真左が中山さん、右が橋本さん。両手に買い物バッグを持っています)
イメージ 2

半島会議に出席して、海辺の日曜市のことを知り、ブログを見てくださったあなた!
毎月第2日曜日に定期開催することになりましたので、ぜひ一度遊びに来てください。
お待ちしています!  (わ)

イメージ 1

幡多・マーケット「海辺の日曜市」では、ただいま出店者を募集しています。
出店者募集要項と申込書は、こちらからどうぞ↓↓↓

■幡多・マーケット「海辺の日曜市」(仮ホームページ)
http://www.iwk.ne.jp/~hm_umibe


3月以降に出店を希望する方は、募集要項(開催要項)に沿って、お申し込みください。
2月以前の出店登録は、すべて白紙としますので、これまで出店していた方も、改めてお申し込みが必要です。
申込書は、募集要項の最後のページにあります。

開催場所やルールに変更があります。変更理由なども要項に記載していますので、ご一読ください。

登録は、「春夏期:3~8月」と「秋冬期:9~2月」の半年更新としています。
3月の出店はできないという方も、出したい時には申込多数で登録できない場合も考えられますので、お早目にお申し込みいただければと思います。

2月の開催時には、60団体近い登録のうち50団体が出店していました。
今後も同じくらいのにぎわいを期待して、たくさんのお客さんが来てくださることと思いますので、多くのみなさまの申し込みをお待ちしています。

~お申し込み・お問い合わせは、幡多・マーケット「海辺の日曜市」事務局まで~
(募集要項の1枚目をご参照ください。)

2009年11月8日に始まった幡多・マーケット「海辺の日曜市」。
毎月1回、第2日曜日に開催しています。

2010年3月からも、毎月1回開催を続けることになりましたが、場所と時間が少し変更になります。

イメージ 2

場所は、ホテル「ネスト・ウエストガーデン土佐」前の駐車場になります。今までの開催場所から、500mほど東(入野駅寄り)です。近くに「ふるさと総合センター」があります。
*写真は、ネスト入口前から開催場所を撮影したものです。

終了時間も少し早くなりますので、お早めにお越しください♪
※2010年6月から、開催時間が9時から14時までになります。


~~~幡多・マーケット「海辺の日曜市」~~~

イメージ 1

■開催日時 毎月1回・第2日曜日 9時から14時まで
 (2010年)3/14、4/11、5/9、6/13、7/11、8/8、9/12、10/10、11/14、12/12

■開催場所 ホテル「ネスト・ウエストガーデン土佐」前駐車場
  地図 http://quickplace.jp/40149

*「海辺の日曜市」では、できる限りレジ袋などの石油製品や、繰り返し使用できない収納袋・食器などは使いませんので、マイバッグやマイ箸・マイカップをご持参ください。

イメージ 1

2月の海辺の日曜市では、魚や手作りおやつなどの食べ物系に、アクセサリーや特注の二人用のバーベキューコンロ等々、色々とお買い物を楽しんだスタッフおかひとです(^_^)v近いうちに「お買い物帳」でご紹介しようと思っていますが、しばしのお待ちを…、とゆう間に食べ物系はなくなってしまう恐れ大ですが(・ω・;)(;・ω・)

それはそうと前回町内の松田商店さんから購入した、ハギレはたきですが、思っていた通り、今のところ同居猫であるぶぅ子のオモチャになっています。冬の大掃除までは、貸しておくことにしました。

↑このページのトップヘ