幡多・マーケット「海辺の日曜市」のブログ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年3月から開催を中止しています。 再開が決まりましたらお知らせします。

2010年03月

イメージ 1

こんばんわ
事務局のKazuです。
明日から新年度ですね。
この季節、多くの勤め人は「異動」に一喜一憂するものです。

さて、海辺の日曜市を運営するスタッフにも少なからず異動がありました。
わたくし、Kazuと、おかひとが同じ部署で仕事をすることになり、しかも海辺の日曜市など地域の産業や観光を側面から支援することをミッションとするセクションに行くことになりました。

これまで海辺の日曜市は、各自の通常業務とは分離し、個人として運営を行ってきましたが、これからももちろん個人的活動ではありますが、業務との連携を図り、他の業務にも好影響を与えるよう、そのことによって地域が相乗的に発展していくよう、工夫しながら進めたいと考えています。

よろしくお願いします。

*写真は、新芽芽吹く大方高校の中のクスノキです。

イメージ 1

みなさん、こんばんは。
事務局のKazuです。

先月からスタッフに言われたいた「ウェルカムゲート」を、この休みで作りました。
板を買ってきて、塗料が載りやすいように全面にカンナをかけ、出来上がりの寸法を頭の中で計算しながら(図面なし)カットしていきます。

寸法も隙間の感覚もすべて削りながら、カットしながら感覚で決めていきました。

最後に塗料で仕上げ。
ところが、出来上がって会場をイメージして置いて見たところ、最終の組み立てにミスが・・・
慌てて直しました。

出来上がったゲートは、次回の「海辺の日曜市」でデビューします。

皆さん、
会場への出入りは、このゲートの間を通ってくださいね。

前回結構、テントの隙間から出入りしている方が多かったので・・・(-.-)

イメージ 1

こんばんわ
事務局のKazuです。

昨夜、スタッフミーティングを行いました。

次回に向けて
そして、海辺の日曜市の「ミッション」に基づく今後の事業展開について熱い議論を行いました。

話題はどうしても先日の保健所の指導の話に・・・

この模様はなかなかブログには載せられないので、興味のある方は個人的にお聞きください。)^o^(

2時間余りの会議の後、新たにスタッフに加わってくれたヒトミさんとキャナエさんの歓迎会を行いました。

完全にみんなより年齢的に浮いている私は、ところどころ話題についていけず・・・

だから写真撮影係をしました。

でも、若いスタッフに囲まれて少しだけ自分も若くなったような気分になったおじさんの私です。(ぼ)

皆さんこんばんは。
事務局のKazuです。

先日、管轄の幡多保健所の方が来られ、出店者の皆さまのエントリー用紙の開示を求められ、出品予定商品と食品製造許可取得状況など確認されました。

先日のRKCテレビのニュースを見られて、気になった点が「多々」あったようです。

個別の指摘事項については、今後整理をして関係の方にそれぞれお伝えいたします。

「このような催しはいいことなので、事故がなく継続してもらいたい」(保健所の方)ので、指導には従ってください、ということです。
「食中毒なんかが起きたらどう責任取るつもりですか?」と言われれば、返す言葉がありません。^_^;

名簿を見ながら2時間以上もいろいろと教えてくれました。

で、結論から言えば、こういうことです。
いみじくも保健所の方が最後にはっきりこう言われました。

「きちんと許可を得ているところのものを買ってきて、一切手を加えずそのまま売ってもらうのが一番いいんです。」

一緒に対応していたスタッフのおかひとちゃんが叫びました。

「それやったら、海辺の日曜市をやる意味がないやいかー!」

まったくその通りです。

企業も個人事業者も、都会も地方も同じ基準で許認可をする今の制度が、結局地域の産業や経済、地域づくりの、芽を摘んでいるのではないかと感じた次第です。

でも、
事故が起きた時責任取れるんですか?って聞かれたら、何も言えないけど、
許認可権限をもっている人(組織)が責任をとってくれるわけではないよねー。
結局、責任は事故を起こした人でしょ?

だったら、一時期政府が好んで使った「自己責任」でやらせてもらえないのでしょうかねー。

まぁ、そうもいかないか。

ルールは守りながら、楽しい海辺の日曜市にしていきたいと思いますので、皆さんのご協力、
深くお願いいたします。<m(__)m>

イメージ 1

黒潮町の入野海岸砂浜に、約2000本のキャンドルが灯ります。
普段日中には見られない神秘的な風景を目にすることができますよ~。

昨年から2回目の開催となるこの「キャンドルナイトin黒潮町」は、
大学の授業で黒潮町に訪れたことをきっかけに、高知大学の女子有志たちが
グループ「BLACK WAVE」を立ち上げ、企画・運営を行っています。
当日飛び入りボランティアスタッフ大歓迎だそうですよ(0u0)
興味のある方がいらっしゃいましたらコメントにてご連絡ください。

日時:3月21日(日)(開始17時 終了21時)小雨決行、雨天中止
場所:黒潮町砂浜美術館(入野砂浜)
内容:キャンドル点灯・出店もあり

↑このページのトップヘ