幡多・マーケット「海辺の日曜市」のブログ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年3月から開催を中止しています。 再開が決まりましたらお知らせします。

2010年11月

イメージ 1

事務局Kazuです。
400キロ車を運転して、島根県日南町に来ています。
午後からの会議の前に食事。
「あお」という民家レストランに来ました。
全くの普通の住宅がレストランになっています。
海辺の日曜市の室内番のようなコンセプトに少し癒された時間でした。

イメージ 1

事務局Kazuです。
黒潮町で開かれている海辺の環境日曜市エコマルシェ、
あいにく小雨になりましたが、午後からの本会議に参加する人たちがどっと来て一気に賑やかになりました。
しかも背広の人が大勢。

お店のほとんどが海辺の日曜市の出店者さんですが
普段の海辺の日曜市とはかなり違った雰囲気です。

イメージ 1

事務局Kazuです。

今日から始まる全国生涯学習フォーラムの、地産外商食育展に出ます。
現在準備中。
県内の地場産品が集合しています。

皆さん
おいでください。
会場は高知市のじばさんセンターです。

事務局Kazuです。
 
昨夜は、NPO法人とさはちきんねんと10周年記念パーティーに参加。
場所はラビ―タほーる。
とさはちきんねんとは、ICTなどを活用して、女性の自立支援などをミッションに活動しています。
黒潮町とのお付き合いはかれこれ7年くらいになるでしょうか。
 
テレワークに始まり地域産業や雇用創出、地域の高校生とのコラボレーションなどを一緒に行いました。
 
現在県内外で、バーチャルだけでなく、リアルな地域の現場での地域産品の創発などに取り組んでおり、パーティーには関係者に皆さんが多くかけつけられておりました。
 
その中のお一人。
慶応義塾大学の国領二郎先生。
政府の委員なども勤められるICTの専門家。
大方高校で講演もしてもらったことがあります。
 
イメージ 1
 
続いて、前高知県副知事の中西さん
 
イメージ 2
 
はちきんねっとのパーティーの余興は有名
型どおりのあいさつと乾杯が済んだあとは、楽しい「仮想ダンス」
 
イメージ 3
 
あんまり見たくない男のすね毛
 
イメージ 4
青春時代にかえってブレイク
 
イメージ 5
 
 
みなさん
お疲れさまでした。

今度の日曜日は、「海辺の環境日曜市」があります!
 
あれ?先週末「海辺の日曜市」があったばかりなのに、またあるの?と思った方!
今週末は、「海辺の日曜市」ではなくて、「海辺の環境日曜市」です!
 
全国生涯学習フォーラム高知大会「まなびピア高知2010」が、11月20~22日に県下4会場で開催されます。
その1つが黒潮町で行われる「環境フォーラム」で、フォーラム参加者に楽しんでいただくため、会場で環境に配慮したマーケットの開催をすることに
 
会場が黒潮町なので、「海辺の日曜市」をもじって、
「海辺の環境日曜市~エコ・マルシェ~」という名前になりました。
 
主催は、高知県教育委員会の生涯学習フォーラム実行委員会ですので、わたしたち海辺スタッフの出番はありませんが、出展者さんは、海辺の日曜市でおなじみの方々がたくさん出ています!
先日の海辺の日曜市をお休みしていたお店の出展もありますので、今週末も黒潮町へぜひお越しください♪
 
午後からは、同じ会場で、高知県在住のデザイナー梅原 真さんの講演や、環境保全に取り組む人々の報告、パネルディスカッションなどがあります!
エコ・マルシェでお昼ごはんを食べた後は、ぜひ、環境フォーラムそのものにも参加してみてくださいね♪
(わ)
 

海辺の環境日曜市 ~エコ・マルシェ~
 
とき  11月21日(日) 10~13時
ところ 黒潮町入野176-2 「ふるさと総合センター」
      ※ネスト・ウエストガーデン土佐のとなり
内容  ○環境保全活動に関するポスター展示発表
      ○環境体験コーナー
      ○エコな地域産品の販売
      ○企業出展等
 
詳しくは環境フォーラムホームページをごらんください。
 
 
イメージ 1
 

↑このページのトップヘ