幡多・マーケット「海辺の日曜市」のブログ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年3月から開催を中止しています。 再開が決まりましたらお知らせします。

2011年09月

こんばんは。海辺スタッフのwakaです。
 
お久しぶりのブログ更新となってしまいました。
ちょっと、心が旅に出ていたもので、お留守になっていました。。。
 
 
9月24日、「はたフェス2011 今年は四万十」が開催されました。
実行委員兼運営委員として関わっていた私は、23日から25日まで、毎日、四万十川の河川敷の会場で数時間を過ごしました。
 
イメージ 2
 
はたフェス当日は、まるで夢のような一日でした。
予想を上回るたくさんの人が会場に来てくれて、幡多を盛り上げてくれました。
 
終わった翌日、まだ夢見心地の余韻に浸りながら、参加できるスタッフで後片付けをして、
何もなくなった芝生と青空のすがすがしさ。
 
そんな気持ちで、1週間。
気がつくと、意識は四万十の河川敷に行ってしまい、ふわふわと現実に戻れないで過ごしました。
 
でも、明日から10月。
海辺の日曜市の2周年も控えています。
そろそろ、旅は終わりにして、ひと回り成長した姿で、海辺に戻ろうと思います。
 
 * * *
 
わたしにとって、はたフェスは、たくさんのお客さんで大成功したことよりも、
企画運営を通して、これまで知らなかったいろんな人と出会えたことが一番の収穫でした。
 
出会ったみんなと、はたフェスだけでなく、今後もいろんな場面でつながっていきたいと思っていたら、
さっそく、海辺の日曜市への出演というカタチで実現することができました!
 
今日、はたフェスの運営委員として共にイベントを作り上げたメンバーの1人、yukoちゃんから
「10月の海辺の日曜市に出演します!」
と電話がありました。
 
yukoちゃんは、沖縄音楽のバンド「群り星☆(むりぶし)」をやっていて、はたフェスにも出演。
その前に、黒潮町内の敬老会で演奏してもらったとき、海辺のスタッフIさんが日曜市への出演をオファーしており、はたフェスでもう一度声をかけさせてもらったのです。
 
はたフェス当日は、黒潮町テントにいる時間が多くて、あまりうろうろできなかったのですが、「群り星☆」のライブだけは聴きに行きました。
yukoちゃんのきれいな声と、三線の音色が澄んだ空に響き渡って、それはもう、気持ちよかったです。
 
10月9日(日)の海辺の日曜市では、朝10時から、会場内で演奏していただきます。
秋晴れの空と、南国情緒あふれるマーケットに、すごく似合うと思います。
どうぞお楽しみに☆
 
イメージ 1
 
 

イメージ 1

連れられて入ったスナック
メニューに、海辺の日曜市でもお馴染みのまぁ君の豆腐がありました。
さっそく注文、同行の友人にすすめました。
当然天日塩でいただく。

この店のママさん
イチオシのメニューだそうです。

そういえば、海辺の日曜日スタッフで以前いった居酒屋にもまぁ君の豆腐がありました。

海辺の日曜日の皆さんの商品が地域でいっぱい広がると嬉しいですね。

なにげない
ふるさのと風景

関係ない人には
何も感じられない風景かも
しれない

イメージ 1


でも
生まれたものにとっては
かけがえのない風景

この風景を残したい

この風景を消したくない

そんな想いだけで
毎年
米を作っています。

「環境を守ろう!!」と腕を上げ、シュプレヒコールを叫ぶより、
黙って土地を耕す。

そのほうが
カッコいいとおもうな。

事務局Kazuです。

とうとう我が家の稲も収穫の時期を向かえ、
第1弾として「十和錦」を刈りました。
今年は台風の被害もあまり受けず、
いのししには一回入られましたが、
いい感じでできました。


まず
刈る前
イメージ 1
背丈の高い「十和錦」なので、稲が流れたように立っています。

十和錦は3反足らずの作付け
刈ったあと
イメージ 2

このお米は
町内の道の駅ビオスのレストラン「ひなたや」で食べられます。
我が家のお米だけでなく、人口18人のわが集落の数件で出荷しています。

10月4日朝
NHKの全国放送で、ここの道の駅が全国放送されるらしいのです。
(放送のネタは、かまどでご飯を炊いている道の駅とか)

つまり
このお米が
テレビに写る?のかな・・・

わかんねーだろうなー

まだ稲刈りは残っており、
予定の日に雨にならないことを
祈る毎日です。

なんせ、こっちは
給料をもらってカレンダーで動いている身。

天気で動く
百姓仕事との兼ね合いが
とても難しいのです。

イメージ 1

はたフェス、夜の部に移行。
幻想的なキャンドルアートや、関西からのパフォーマーのダンスなど、今までなかった世界が広がっています。

午後8時まで開催しています。
気になった方は急いで!

waka

↑このページのトップヘ