幡多・マーケット「海辺の日曜市」のブログ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年3月から開催を中止しています。 再開が決まりましたらお知らせします。

2013年05月

こんばんは、海辺スタッフのwakaです。
 
黒潮町入野にある高知県立大方高校では、特色ある授業をやっています。
地域の人々から出された課題(ミッション)を解決する「自立創造型地域課題解決学習」です。
ここから、「カツオたたきバーガー」や、黒い色の塩などの特産品も生まれています。
そして昨年は、カツオたたきバーガーを広めるミッションを選んだ2年生と2・3年生有志が、私たちと一緒に気仙沼に行き、「気仙沼Tシャツアート展」でのふるまいなどで大活躍してくれました!
 
この学習は大方高校開校以来(商業高校から普通高校に変わって以来)ずっと行われており、その活動が認められ、昨年、時事通信社教育奨励賞の優秀校に選ばれました!
 
毎年4月に地域の企業や団体、個人からミッションを募集しています。
今年は15のミッションの中から9つが課題として選択されたそう。
 
前置きが長くなりましたが、今年の課題に私たち「まちづくりマーケットプロジェクト」のミッションが選ばれて、今日、高校生との最初のミーティングが行われました。
 
イメージ 1
私たちのミッションを担当してくれる5人の女子学生と担当の先生
 
 
私が高校生にお願いしたミッションは、 「海辺の日曜市」に学生が集まる企画を考えてください です。
 
海辺の日曜市のお客さんは、30代以上が中心。子どもさんもいますが、親と一緒に活動する小学生以下の子どもたちが大半で、中学生や高校生はとても少ないです。日曜日も部活や大会があるからだろうと、特になんの手立てもしていませんでしたが、できれば、地元の中高生にもこのマーケットに遊びに来てもらって、気に入ってもらえたらいいなとは前々から思っていました。
 
そこで、現役高校生に、なにか企画を考えてもらいたい!と思ったのです。
 
この学習の期間は12月まで。
短いような長いような、約6ヶ月の間に、どのような展開を見せるか、楽しみにしています。
 
 
追伸:
ミッションを選択してくれた学生さんたち、ブログ見てくれたかなー?
ボスが結構きびしい、ハードルの高い要求を投げかけましたが、「考え方」や「プロセス」を大事に、ぜひみなさん自身も楽しみながら取り組んでみてくださいね♪
では、半年間、よろしくお願いします(*^_^*)

こんばんは、海辺スタッフのwakaです。
 
先日、土佐清水市以布利の「いぶりカリィ」に行ってきました。
モーニングとカレーのお店です。
 
 
 
4月末に立ち寄って、とても良かったので、5月の連休中にも行きました。
 
土佐清水市以布利を通る旧道沿い、以布利駐在所の隣に駐車場があります。
そこから坂道を下っていくと、民家を改装したお店に着きます。
 
イメージ 2
「い」という看板が目印。
 
イメージ 1
入口もおしゃれ。ドアにメニューが書かれています。
 
イメージ 3
店内席と、屋外のテラス席があります。
 
 
 初めて行った時は「キーマカリィ」を、2回目は「フィッシュカリィ」を注文。
地元産の野菜をたっぷり使っていて、どちらも美味しかったです。
フィッシュカリィはシイラのフライが載っていました。
 
イメージ 4
トマトたっぷりのキーマカリィ。
  
 
2回とも外のテラス席に座りましたが、風が気持ちいいものの屋根がなく、日差しが暑い。。。
そう思っていたら、2回目に行った時、
「店舗 テラス席改修工事のため 5/13~5/15 お休み頂きます お屋根作ります!」
と看板に書かれていました。
 
予定では、明日まで改修工事でお休みです。
 
行ってみたい方は、地図などは、下記をご参照ください。
フェイスブック見たら、モーニングのパンケーキも美味しそう。今度は朝行こう!
 
■いぶりカリィ■
営業時間  モーニング 7:30 - 11:30 ランチ 11:30 - 16:00
ホームページ http://www.iburicurry.com/
 
 
近くには、海遊館の以布利センターがあり、土・日・祝日は無料でジンベイザメが見られます!
わたしが見たときには、大小2匹のジンベイザメがいました。
 
黒潮町から土佐清水市以布利まで、1時間もかかりません。
休日のお出かけにおすすめですので、ぜひセットで行ってみてください♪
 
イメージ 5
(たしか)大きい方のジンベイザメ。
 
 

こんばんは、海辺スタッフのwakaです。
 
5月の海辺の日曜市。
「似顔絵喫茶」で、はじめて彩乃さんに似顔絵を描いてもらいました。
 
イメージ 1
 
いつもおいしいコーヒーを点ててくれるので忘れがちですが(笑)、「似顔絵喫茶」ですから、似顔絵も描いてくれます。(ちゃんと、メニューにも「似顔絵」と書かれています。)
 
彩乃さんの似顔絵は、特徴をデフォルメした漫画のようなイラストではなく、鉛筆で丁寧に時間をかけて描いてくれる「肖像画」のような優しい絵です。
 
 
楽しくおしゃべりをしながら、さらさらと鉛筆を動かす彩乃さん。
 
イメージ 2
 
 
「ざっこく屋」のカズマくんも興味深そうに近づいてきて、一緒にお絵かきを開始。
(絵よりもいろんな濃さの鉛筆に興味があるみたい。)
 
イメージ 3
 
 
彩乃さんは、約30分かけて、丁寧に似顔絵をかいてくれました。
以前は、10時間ほどかけて似顔絵を書いていたそうで、「ほうっといたら描き続けて、だんだんリアルになる(笑)」と、濃くなりすぎないところで終了。
 
 
イメージ 4
 
出来上がった似顔絵がこちら。実物より優しさ5割増しな感じです(笑)
彩乃さん、ありがとうございました。大事にしますね。
 
 
*もっと彩乃さんの作品を見たい!という方は、彩乃さんのブログ「大方生活絵日記」をどうぞ。
 鉛筆画も素敵ですが、カラーのイラストもとても素敵です。
 

5月の「海辺の日曜市」は、テッシーのお誕生日。
いつもはゴチになってばかりのスタッフTさんが、この日ばかりは「僕がおごるけん」と言って、お昼ご飯をご馳走してくれたそうです。
 
いつも芸西村から駆けつけてくれるテッシーへ。
お誕生日おめでとうございます!
新しい年が、楽しく幸せな年になりますように。
 
記念の写真を載せときますね♪
 
waka
 
イメージ 1
本日お誕生日のテッシー(左)とスタッフTさん。
風薫る5月生まれってうらやましい。
 

こんばんは、海辺スタッフのwakaです。
今日はとてもいいマーケット日和でした!
よく晴れて、Tシャツ一枚でも寒くなく、ほどよく心地よい風が吹いていて、連休の疲れも、日常の悩みも吹き飛んで心身がまっさらになるような気持ちよさでした。
 
イメージ 1
 
 
お店は23店舗。
いつも連休明けの5月の日曜市は、お客さんは少なめですが、今日はテニスやバスケの試合があって、選手や応援のご家族らが立ち寄ってくれてほどよくにぎわいました。
 
 
本日初出店の「@drop」さん。
「海辺の日曜市」が、ではなく、お店を出すこと自体が今回「初」だそうです。
 
イメージ 2
 
イメージ 9
 
海岸を歩いて集めたというシーグラス(ガラスの破片が海で洗われて宝石のようになったもの)のペンダント。
ご自身も付けていらっしゃいましたが、Tシャツによく似合い、これからの季節にぴったり!
初出店で緊張されたようですが、海辺の日曜市の雰囲気も楽しんでいただけたようで、今後も不定期で出店の予定です。どうぞお楽しみに。
 
 
イメージ 10
 
「さいとうのうえん」さんのお店では、長い葉っぱ付きのにんにくやしいたけなどの野菜も、雑貨の棚の下に(笑)並んでいました。去年のブログにも登場しているこのにんにく。そらちゃんは今年も買ってました。
 
 
イメージ 11
 
そして、こんなからっと晴れた日にぴったりの「サントーシャ」さんのタイマッサージ。
長時間のコースを受けられる方もいて、とても気持ちよさそうでした。
 
 
イメージ 12
 
朝、お母さんは忘れ物のクッキーを取りに行っている間、ひとりで留守番中の「ウオッチ」のふみくん。
今日は、そういえば「母の日」でした!
 
イメージ 13
 
ウオッチさんには、「Thank You ママ」と書かれたかわいいクッキーも。
私は、すでにお花をプレゼントしたので、自分のおやつにいただきました(*^_^*)
 
 
イメージ 14
 
天気が良かったので、子どもたちもたくさん来てくれていました。
みませ屋・城下さんの紙芝居も、ヒノキの積み木も大人気☆
 
 
イメージ 15
 
そして、皆さんお待ちかね!の「トコトコ屋」さんのかき氷が登場!
 
イメージ 3
 
自家製のフルーツシロップは、とても美味しいここだけの味です。
(あ、トコトコ屋さんの西土佐のお店でも食べられます。)
 
イメージ 7
 
もちろん、「トコトコ屋」さんの定番メニュー・グリーンカレーもありますよ!
 
 
イメージ 4
 
そして、暑くなっても変わらぬ人気の「井古井」さんのジャンボ串。
ジューシーで柔らかくて、ボリュームのある焼き鳥がおいしいのです。
 
 
イメージ 5
 
マーケット内、「まぁ坊豆腐」のお店の前で、横になっている人がいるなーと思ったら、子犬とタロウくんの写真撮影中。(あ、手前の人はスタッフのヨウくんだった!)
4月に生まれた子犬のもらい手を探しているそうで、何匹か連れてきていました。
来月も子犬を連れてくるそうですので、欲しい方はお早めにお越しくださいね。
 
 
イメージ 6
 
今日は、育児中でスタッフをお休みしているカナちゃんが、家族で遊びに来てくれました。
赤ちゃんだったセイタくんも1歳半だそう。大きくなりましたね。
 
 
イメージ 8
 
そして私は、初夏の陽気に誘われて、スタッフTシャツに似合いそうな新しいブレスレット(白)を購入。
オータムブックのご主人の作品です。
試着してみたら、気に入ってしまい外せなくなってしまいました(笑)
この夏は、これをつけていろいろと遊びに行きたいなーと思います。
 
 
こんな感じで、今日の日曜市は、おいしいものを食べ、おいしいものを飲み、お買い物を楽しみながら、屋外で気持ちよく過ごし、5月のさわやかな気候を思う存分満喫した一日になりました。
 
 
次回は6月9日(日)の開催です。
梅雨時期になるのでお天気が心配ですが、楽しくのんびり開催します。
雨天時は体育館前の屋根下に移動して行います。
ぜひまた来月も遊びに来てください。お待ちしています。
 
 

↑このページのトップヘ