幡多・マーケット「海辺の日曜市」のブログ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年3月から開催を中止しています。 再開が決まりましたらお知らせします。

2013年09月

500色の色えんぴつで絵はがきを描く「メッセージアート2013」のワークショップ。
9月の日曜市でも開催しました。
 
9月、最初のお客様は、「さいとうのうえん」のミキちゃん!
 
イメージ 1
 
ミキちゃんは、今回で3ヶ月連続の参加です。ありがとう(^0^)/
 
9月は天気もまあまあ良かったので、芝生で開催。
お子さん連れのお客様も多く、ワークショップにもたくさんの子どもたちが参加してくれました。
 
イメージ 2
 
500色もの膨大な色えんぴつで、真剣に絵を描く子どもたち。
色えんぴつには1色1色違う名前がついていて、それを見るだけでも楽しいです。
 
イメージ 3
 
9月の一日で出来上がったたくさんの絵はがき。
美味しそうな果物の絵が多いのは、食欲の秋だから?
 
現在集めている絵はがきは、2013年11月17日、23日、24日に神奈川県南足柄市で開催される「あしがらアートの森美術展」にて飾られたあと、参加者のもとへ郵送されるとのこと。
展示が11月なので、海辺の日曜市での作品集めのワークショップも11月までの予定です。
 
お絵かきが大好きなミキちゃん。今月が最後と勘違いしてさみしそうにしていましたが、来月は開催されますので、ぜひまたお絵かき楽しんでくださいね♪
 
waka

こんにちは、海辺スタッフのwakaです。
 
今日の海辺の日曜市は、天気予報は微妙なくもりマークでしたが、「ちょっとくらい雨が降ったら気持ちええろう」というボスの決断で、体育館横の芝生スペースで行いました。
 
少し雨が降る時間もありましたが、雨上がりにはこんな青空も!
全体的には風が吹いて涼しかったけれど、日が差すと夏の名残の暑さを感じました。
 
イメージ 1
 
 
今日の出店数は18店。学校行事や三原村のイベントがあったので、少し少なめでしたが、久々のお店や、ワークショップなどもあり、長時間滞在して楽しまれている方が多く見られました。
 
 
マーケットオープンの鐘は、ニュージーランド帰りのボス。
まるで羊の放牧を思わせる独特の鐘の音♪
 
イメージ 2
 
 
西土佐の「ざっこく屋」さん。数ヶ月ぶりの「海辺の日曜市」への出店です。
インドカレーが大人気でした☆
 
イメージ 3
 
 
宿毛市で有機野菜を作っている「おむすび畑」さん。
大きなオレンジ色のかぼちゃはシンデレラかぼちゃといって、かぼちゃの馬車のモデルです。
スープに使うといいそうです。
 
イメージ 4
 
 
黒潮町大方橘川のお母さん達の手づくりお寿司やおこわが人気の「橘川中山間生産組合」さん。
朝、いつもより会場到着時間が遅くて心配しましたが、今日もたくさんのファンが詰めかけて大盛況でした。
サロンのように、座っておしゃべりを楽しむお客さんの姿も、「海辺の日曜市」の定番の風景です。
 
イメージ 5
 
 
黒潮町入野のスーパー前で営業している焼きドーナツの「B・Ring 」さん。
今日は、ご家族大勢で出店していて、店頭ではじゃんけんゲームを行っていました。
 
イメージ 6
 
 
再々予告させていただいた、「こけ玉ワークショップ」。
作品の写真を撮り忘れたのですが、大人も子どももオリジナルのこけ玉作りにチャレンジしていましたよ!
こけ玉作りの先生をしている石河(いしこ)さんは、山梨県の方なので、こけ玉作りは今回だけの特別企画です。
やりたかったのに、という方は、ぜひコメントお寄せください。石河さんに頼んでみますので(*^_^*)
 
イメージ 7
 
 
途中雨が降りながらも、なんとか最後まで外で気持ちよく開催できたマーケットでした。
 
次回10月は13日(日)に開催します。
3連休の中日です。運動会や秋のイベントシーズンとなりますが、特に予定がない方は、黒潮町に泊まりがけで来てみてはいかがでしょうか?
 
それから、11月10日(日)は、幡多・マーケット「海辺の日曜市」の4周年記念月。
ライブやワークショップなどのイベントを計画していますので、ぜひご予定に入れておいてください。
みんなで幡多のめぐみに感謝し、4周年をお祝いしましょう♪
 
waka
 

イメージ 1

今日は、幡多・マーケット「海辺の日曜市」の開催日です。
朝9時から午後2時まで開催中。
くもりですが、たまに晴れ間も見えるまずまずのお天気になりました。
今日だけのこけ玉ワークショップもあります。
ぜひ、遊びに来てください♪

waka

イメージ 1

明日の海辺の日曜市では、こけ玉のお店が出店します。

山梨県から来てくれた石河さんと、宿毛市の石田さん。
お二人ともお仕事で蘭を扱っていて、鉢に敷き詰めるこけを扱ううち、その魅力にはまったそう。

今日は、海のバザールでこけ玉を作るワークショップ。
このあと午後7時頃からは、群り星☆さんの沖縄三線ライブもあります。

明日は、作品の販売と、こけ玉作りのワークショップを開催。
写真のようなかわいいこけ玉が作れます!
ぜひ、ご参加ください(*^^*)

 
イメージ 2
石河(いしこ)さんと石田さん。
ちょっと影になりましたが、手前の作品も明日展示販売予定です。

waka

こんばんは、海辺スタッフのwakaです。
 
今度の日曜日は幡多・マーケット「海辺の日曜市」の開催日。
9月は1日が第1日曜日だから、第2日曜日が最速の8日です。
(私は間違えてカレンダーの15日に海辺シール貼ってましたが、15日じゃないのでご注意を!)
 
9月8日の「海辺の日曜市」は、午前9時から午後2時まで、黒潮町入野・土佐西南大規模公園体育館横で行います。
7月・8月は日差しを避けて体育館前の屋根の下で開催しましたが、だいぶ涼しくなってきたので、9月は芝生スペースでやりたいね!とスタッフのイマヒトちゃんと話しています。
(出店者の皆さん、テント忘れずに持ってくてくださいね。)
 
また、事務局では、7月・8月に引き続き、500色の色鉛筆で絵葉書を書く「メッセージアート」のワークショップを行うほか、9月7日に海のバザールで「こけ玉」のイベントを開催する山梨県の石河さんが「こけ玉」のお店を出店予定。ワークショップもありますので、ぜひお立ち寄りください。
 
 
 では、9月の出店予定者をご紹介します!
 
9月8日の出店予定者
(店番号・店舗名・エリア・出品物の順に掲載)
※今日現在、出店予定のお店を掲載しています。
※天候などにより、やむをえず当日キャンセルするお店もありますので、ご注意ください。
は新しいお店、は久しぶりのお店です。

【農産物】
●106 有機栽培 おむすび畑/宿毛市
無農薬、春夏秋冬の季節野菜・ハーブ・雑穀・山菜・農産加工品(無添加キムチ・漬物・ジャムなど)
●116 すくものお店「野野屋」/宿毛市
 自家製・文旦ジュース、文旦スカッシュ
●135 大方橘川中山間生産組合/黒潮町
寿司・餅・味噌・その他加工品
●306 さいとうのうえん/四万十市
 木炭、木酢液、四万十榊、机、イス、玉ねぎ、にんにく、スナックえんどう、水菜、ハンドメイド(財布、ポーチ、バッグ、ネックウォーマー、ティッシュケース、ぼんぼんゴム、くるみボタンゴム、パワーストーンストラップ、キーホルダー)
●321 高知黒潮若者サポートステーション/黒潮町
 炭・手作り小物・野菜

【飲食】
●102 井古井/宿毛市
 国産・鹿児島産鶏モモ肉 炭焼き味付けジャンボ串(170グラム)
●151 peco(ペコ)/黒潮町
 手づくりパン・焼き菓子
●307 トコトコ屋/梼原町
 グリーンカレー、かき氷、手作りアクセサリー など
 
【加工食品】
●110 まぁ坊豆腐屋と喫cha店/四万十市
 手づくり豆腐・自家製酵母パン・季節のドリンク
●301 この花 /四万十市
 手づくり味噌しそ巻き(さとう・粉・クルミ・ゴマ・唐辛子・味噌をお団子にしてしそで巻いた宮城県仙台の郷土菓子)※しそは四万十産、味噌は自家製または信州産
●361 もちもちポテト/高松市
 もちもちポテト
●362 チーズケーキと焼き菓子の店 Cona-Café/津野町
 チーズケーキ、クッキー、パン、プリン、手づくりジャム
●364 パーラー雨 /四万十町
 天然酵母パン・米飴のお菓子・藍染め古布手づくりバッグ等の雑貨

【工芸品・雑貨】
●112 海辺のガラス工房Kiroroan/黒潮町
 手づくり吹きガラス製品(食器・花器・オブジェなど)、手づくりとんぼ玉・アクセサリーや小物など
●114 ハレハレ本舗/黒潮町
幡多地域の植物を使った手漉き和紙 
●120 うさぎ堂/四万十市  
和の雑貨、服、その他
●137 虹のゆめ屋 /宿毛市
 布でつくったバッグ・エプロン・コースター・洋服・ポーチ・キーホルダー・クッションカバーなど)
●139 Autumn・Book(オータムブック)/中土佐町
手づくりアクセサリー(レザー・ヘンプ・ガラスビーズを使用したデザインアクセサリー/ペンダント・ブレスレット)、布小物、皮小物、自然素材を生かした手づくりの竹箸など
●206 日常屋/黒潮町
 陶器。手づくりクッキー&シフォンケーキ。
●363 和 ~なごみ~ /宿毛市 
 季節のブローチ・ミニてペストリー・ストラップ・手提げ&きんちゃく袋・ポーチ 季節を感じさせる手づくり小物。人との出会いを大切にしています。
 
【その他】
●129 似顔絵喫茶/黒潮町
 似顔絵・オーガニックコーヒー・ポストカード・手づくり雑貨 
 道草 michikusa /山梨県
 こけ玉、ワークショップ
 
イメージ 1
5月のような青空の下で開催したいなぁ
 
 

↑このページのトップヘ