幡多・マーケット「海辺の日曜市」のブログ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年3月から開催を中止しています。 再開が決まりましたらお知らせします。

2013年11月

こんばんは、海辺スタッフのwakaです。
マメにブログを書こうと思いながら、ついつい日々は過ぎて行き、なかなか更新せずごめんなさい。
 
 
5月から総合学習の課題解決授業で、海辺の日曜市に関わってくれている大方高校の2年生。
「海辺の日曜市に学生が集まる企画を考えてください」というミッションに対して考えた、貝殻を使ったオリジナルストラップとミサンガ作りのワークショップを11月に出店しました。
 
イメージ 1
 
左がミッションの高校2年生のお店。
右が同じく大方高校でクリエコ活動を行っている生徒会のお店。クリエコメンバーは、廃油キャンドル作りのワークショップです。
それぞれのお店の前には、絵が得意な生徒の手描き看板が。
 
イメージ 3
 
お店のディスプレイも、流木に絵を描いたり、貝殻を飾ったりと工夫しています。
 
 
午前9時。マーケットオープン直後はまだお客さんもまばらで、ワークショップには、大方高校生とキャンドル作りを教えてもらうために来ていた幡多農業高校の生徒だけ。
まずは、教え方の練習も兼ねて、幡多農生にワークショップを体験してもらいました。
 
 
イメージ 2
 
キャンドルの方は、他の出店者さんらが体験していました(笑)
お客さんのいない時間は、チラシを配ったり、呼び込みをしたり、お店のPR活動をしていました。
 
 
少し時間が経って、イベントの合間にワークショップを覗いてみたら、女性や子どもたちで大にぎわい!
キャンドルが固まるのを待つ間にストラップ作りをしたり、お母さんの買い物中に子どもさんだけワークショップに参加したりと、マーケットの中での滞在時間の延長にも一役買っていたようです。
 
イメージ 4
 
そのあともずっとお客さんは途切れることなく、生徒たちは、お昼ご飯を食べる暇もなかったそうで、終わってみれば、ストラップ&ミサンガ、キャンドル、それぞれ30人以上のお客さんがありました。
 
 
たくさんお客さんも来てくれて大成功!
 
・・・といいたいところなのですが、後日、授業でこの日を振り返り、「子どもとお年寄りが多くて、学生はイベント出演した大方中学校の吹奏楽部だけ。もっと学生が呼べたらよかった」という反省が出たそうです。
確かに、最初に出した課題は「海辺の日曜市に学生が集まる企画」。
ミッションの学生たちは、近隣の学校や四万十市の高校などにもチラシを配ってくれたそうですが、それでもやはり、高校生や中学生に海辺の日曜市に来てもらうまでにはいたらなかったようです。
当日、午前中雨が降ったので、学生たちが自転車で来ることができなかったという面もあります。
海辺の日曜市の商品は、学生にとっては少し高いという声も出ました。
 
いろんな要因があると思いますが、でも少なくとも、ミッションの学生4人と、クリエコのメンバーと、幡多農生は海辺の日曜市に来てくれました。(出店者や関係者としてではありますが。)
私としては、この授業がなかったら、この10数人すら来てもらえてなかったので、ワークショップ出店という形であっても高校生が集まってくれたことは、一定の成果だったと考えています。
 
 
さて、12月4日、この課題解決授業の締めくくりとして、2年生全員が学んだことを発表する「アイデア発表会」が行われます。
海辺の日曜市をミッションに選んだメンバーが、課題に対してどのような解決策を導き出すのか?
発表を楽しみにしています。
 

こんばんは、海辺スタッフのwakaです。
 
今年、海辺の日曜市を主催している「まちづくりマーケットプロジェクト」で、マーケット開催の手法をとりまとめる調査プログラムを実施しています。
年内に、四国4県で行われているマーケットを視察し、来年1月にワークショップを開催する予定です。
 
プログラムの詳細については、また改めてお知らせするとして。
 
昨日の日曜日、調査の一環で海辺の日曜市スタッフと愛媛大学の佐藤さんと4人で高知市へ行っていました。
目的は、2008年から毎週土曜日に高知市内で行われている高知オーガニックマーケットの関係者ヒヤリングだったのですが、その前に、高知のお城下で毎週日曜日に開催されている日曜市をぶらぶらしてきました。
 
イメージ 1
 
高知に住んでいても、なかなか普段は行かない日曜市。
お天気も良く、久々の日曜市はとても楽しかったです。
 
イメージ 2
さっそく立ち止まっておばあちゃんにあれこれ聞いている佐藤さん。
 
イメージ 3
ゆず、柿、なし、直七、ぶしゅかんなど、柑橘や果物もたくさん。
同じ商品でも、お店ごとに作り手の個性が出ていて面白いです。
 
イメージ 4
黒と赤の大根。こんなのあるんだ!と思ったら外国の品種だそうです。
 
イメージ 5
色とりどりの花の苗。まきちゃんが5つ買ったら、1つおまけしてくれました!
 
 
お店の人と話をしたり、味見させてもらったり、買い物したらちょこっとおまけをつけてくれたり。
高知の日曜市とは、その規模(店舗数)もお客さんの数も全然違いますが、そういう、作り手から直接買うからこその楽しさや安心感は、きっと海辺の日曜市も同じ。
 
ぶらぶらしている間に、漬物や長ネギ、天然酵母パンなど、いろいろ買ってカバンが重くなってしまいました。
 
でも荷物が重くなっても、やっぱり買い物は楽しい。
そして、うちに帰ってから、この日のことを思い出しながら、買ったものを食べたり使ったりするのも楽しいんですよねー。
 
これだから、マーケットはやめられません。
 
 
来月には、松山市と高松市のマーケットにも行く予定。(徳島は先月行きました。)
どんな出会いがあるか、楽しみです(*^_^*)
 

こんばんは、海辺スタッフのwakaです。
 
11月の海辺の日曜市は4周年を記念してイベント満載!
午後1時からは、群り星☆ライブ。
群り星☆は、四万十市や黒潮町、宿毛市などのメンバーがいる、沖縄三線のグループです。
群り星☆と書いて「むりぶし」と読みます。
 
海辺の日曜市の2周年イベントでも出演いただいたみなさんですが、今年に入ってメンバーの入れ替わりがあったそうで、「新生・群り星☆」としては初のライブとなりました。
 
イメージ 1
新生群り星☆ツインボーカルの「新生・群り星☆」です。
 
イメージ 2
バンドメンバーには、おむすび畑の牧野夫妻の姿も!
 
イメージ 3
三線とギターすごくあう!(全然違和感なし!)
 
イメージ 4
手話付きで歌うゆうこりんの「なだそうそう」。
 
群り星☆の演奏と歌声を聴きながら、ステージ横の足湯に入っていたら、体が温まり、のんびりリラックスして気持ちよくなりました。あー、ほんと癒された。
 
事務局でアンプやスピーカーが用意できなかったので、マイクスタンドまで持参してくれた群り星☆のみなさん。
素敵な沖縄音楽を届けてくれてありがとうございました
 
また機会があれば、ご出演&遊びに来てください!
 

こんばんは、海辺スタッフのwakaです。
 
11月の海辺の日曜市では、4周年記念イベントとして、今回初めて地元・黒潮町の大方中学校吹奏楽部に出演していただきました。
 
きっかけは、小学校の頃から海辺の日曜市のお客さんで来てくれている、大方中学校2年生のひなたちゃん。
吹奏楽部に所属する彼女が、「海辺の日曜市で演奏したい!」と、顧問の先生の名前を教えてくれたのが今年の5月ごろ。それから、なかなか連絡できずにいましたが、せっかくなので4周年記念日に演奏してもらおう!と、9月に先生に連絡したところ、「秋はいろいろイベントがあるので、出演できるかどうか・・・。」という渋いお返事。でもその後、同じ日に予定がないと分かり、ようやく出演許可をいただきました!
ただし、雨が降ったら楽器の運搬に支障が出るので、晴れの場合だけ、というお約束をしました。
 
そして、マーケット前日の土曜日。
天気予報を見れば見るほど、雨が降るのは確実。ああ、吹奏楽部は無理だなーと諦めかけていた、その時!
顧問の先生からお電話があり、「子どもたちが出たいといっているので、楽器を濡れないようにカバーして運んで、やりましょう!」とおっしゃってくださり、この日の出演が実現しました。
 
中学生の熱意のおかげで、素敵な演奏を聴かせてもらうことができました。
そして、先生や、陰で支えてくれた保護者のみなさんにも、心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。
 
イメージ 1
最初に、吹奏楽部の部長さんがごあいさつ。
 
イメージ 2
吹奏楽部23人と先生が演奏。
次第にギャラリーが増えて、階段から見ている人も。
 
イメージ 3
フラに出演したはなちゃんはここでも活躍中!
ひなたちゃんのパーカッションもかっこよかったです。
 
 
懐かしのピンクレディメドレーから名探偵コナンのテーマまで、マーケットの幅広い客層に合わせた曲目を披露。
耳馴染みのある曲ばかりで、私は思わず口ずさみながら、ノリノリで楽しんでしまいました。
途中雨が上がると、後ろから強い風が吹き楽譜がめくれるハプニングもありましたが、最後まで本当に素晴らしい演奏を聞かせてくれました。
またやって欲しい!と、お客さんやスタッフにも大好評でしたよ!
吹奏楽部の皆さん、本当にありがとうございました。 
 
 
さて、聴きたかったなー、というあなたに朗報です!
今度の土曜日、黒潮町入野のふるさと総合センターで、大方中学校吹奏楽部の定期演奏会が行われます。
たっぷり15曲聴くことができますので、お時間のある方はぜひ行ってみてください♪
 
大方中学校吹奏楽部 第24回定期演奏会
珍獣ハンターイモトのテーマ、名探偵コナンメインテーマ、フィンガー5メドレー、ピンクレディメドレー、嵐メドレー、MISSION IMPOSSIBLE など15曲を演奏します! 元気いっぱい!ダンスもあります♪
日時  11月16日(土) 午後4時~
場所  ふるさと総合センター(黒潮町入野)
 
 

明日夜11時から、NHK・Eテレで、梅原真さんと気仙沼Tシャツアート展の番組があります。
東北発☆未来塾「デザインのチカラ 風景を残すためにできること」
黒潮町で生まれて、気仙沼にも広がった、Tシャツひらひらの風景の原点がわかるかも!
ぜひご覧ください(*^^*)

↑このページのトップヘ