幡多・マーケット「海辺の日曜市」のブログ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年3月から開催を中止しています。 再開が決まりましたらお知らせします。

2015年07月

こんばんは。海辺スタッフのwakaです。

今日は、幡多・マーケット「海辺の日曜市」の開催日でした。
天気予報は雨だったので、6月と同様に体育館横のひさしを利用して出店しましたが、降ったりやんだり、風も吹いたりやんだり、終わってみれば大きなトラブルもなく、無事に開催することができました。

四万十市方面から来たお客さんに「中村はすごい雨やったで」って聞くたびに、雨雲がこちらに来るのではとひやひやしましたが、どしゃ降りになることはなかったです。
晴れ男のスタッフや、晴れ女のお客さんのおかげかも??

イメージ 1


新しい出店者さんも3人いらっしゃいました。


イメージ 2

土佐清水市でパン屋さんをされている「愛足るパンのスナフパン」さん。
天然酵母の食パンやピタパン、揚げたてのカレーパンなどがありました。
「自分も食べたい、仲間にも家族にも食べさせたいと思える、安心な食材を使用したパンを作りたい」というスナフパンさん。
黒潮町の「あまみ」の天日塩を使った塩パンや、まんま自然農園のショウガを使ったベーグルなどもあり、黒潮町民としてはとてもうれしかったです。
塩パン食べたけど、天日塩が効いていてとってもおいしかったです!


イメージ 3

続いて、高知市桟橋でボディアートのお店をされている「fuul」さん。
高知家マークのペイントや、メヘンディ(オーガニックのヘナという植物を使用)のボディアートをのお店です。
「ボディペイントやメヘンディは、高知ではまだ認知度が低く、いろいろな人に知ってもらいたい」と、高知市からはるばる来てくださいました。

イメージ 4

イベント出店時は、お店での価格の半額でされているそうで、私も腕にペイントしてもらいました。
花や蝶、太陽などの図案の中から、月を選択。乾いた後、保護シールを貼って、4時間から1日おき、剥がして1・2時間水にぬらさないようにすれば、1週間ほど持つそうです。
フリーハンドで書いてくだざる絵は、細かくてとってもきれいでかっこいいです!

●fuulさんのフェイスブックページはこちら


イメージ 5

こちらは、「ウオッチ」さんのお店にシェアで初出店された「かさね工房」さん。
天然石のブレスレットやペンダントのお店です。


イメージ 6

11時からは、大橋先生の絵本の読み聞かせ。
子どもたちが身を乗り出して聞いています。テーブルに載っている子もいます(笑)


イメージ 7

ランチは、「まぁ坊豆腐店」の豆腐中華をいただきました。豆腐とおからと、野菜が麺にからんで、とってもおいしい!お豆腐や、むぅちゃんのパンもおすすめです。
現在、四万十市内で開店の準備をされているので、海辺の日曜市への出店は来月までになるかも?とのこと。次回の出店については、ブログでご確認くださいね。


イメージ 8

そして、久々に出店していただいた「ウオッチ」さん。入れたてのホットコーヒーも、アイスコーヒーも、焼き菓子も大好きです。今日は2杯いただきました。ごちそうさまでした(*^_^*)


イメージ 9

次回、8月の「海辺の日曜市」は、8月9日(日)午前9時から午後2時まで開催します。
今度は晴れて暑くなるかな?
かき氷のお店の出店も予定していますので、お誘い合わせてお越しください。
お待ちしています!

こんばんは。海辺スタッフのwakaです。

明日7月12日は、幡多・マーケット「海辺の日曜市」の開催日です。
午前9時から午後2時まで、黒潮町入野・土佐西南大規模公園体育館横で開催します。

天気予報では、明日も雨模様。
多少の雨ならマーケットを開催する予定ですが、風が強く危険な場合は、中止することもあります。その時は、フェイスブックでお知らせしますので、お出かけ前にご確認をお願いします。

では、天気予報が外れることを願いながら、明日の出店予定者をご紹介します!

 
7月12日の出店予定者
(店番号・店舗名・エリア・出品物の順に掲載)
※今日現在、出店予定のお店を掲載しています。
※天候などにより、やむをえず当日キャンセルするお店もありますので、ご注意ください。
は新しいお店、は久しぶりのお店です。

【農産物】
●106 有機栽培 おむすび畑/宿毛市
  無農薬、春夏秋冬の季節野菜・ハーブ・雑穀・山菜・農産加工品(無添加キムチ・漬物・ジャムなど)
●135 橘川中山間生産組合/黒潮町
  寿司・餅・味噌・その他加工品
●306 さいとうのうえん/四万十市
 木炭、木酢液、四万十榊、机、イス、玉ねぎ、にんにく、スナックえんどう、水菜、ハンドメイド(財布、ポーチ、バッグ、ネックウォーマー、ティッシュケース、ぼんぼんゴム、くるみボタンゴム、パワーストーンストラップ、キーホルダー)

【飲食】
●102 井古井/宿毛市
国産・鹿児島産鶏モモ肉 炭焼き味付けジャンボ串(1本70グラム)
●115 ともえどう/宿毛市
たこ焼き(宿毛産オクラ粉使用)、かき氷
●307 トコトコ屋/四万十市
手作りカレー、手作りアクセサリー など
●311 喫茶ウオッチ/四万十市 
コーヒー(ホット・アイス)、焼き菓子、クッキー、パウンドケーキ、シフォンケーキ(夏以外)

【加工食品】
●110 まぁ坊豆腐屋と喫cha店/四万十市
 手づくり豆腐・自家製酵母パン・季節のドリンク
●301 この花 /四万十市 ※うさぎ堂とシェア
 手づくり味噌しそ巻き(さとう・粉・クルミ・ゴマ・唐辛子・味噌をお団子にしてしそで巻いた宮城県仙台の郷土菓子)※しそは四万十産、味噌は自家製または信州産
●359 /宿毛市
 帆立貝めし、ブリまぐろもつ煮、ブリまぐろ塩辛、ブリまぐろもつ串焼
●362 チーズケーキと焼き菓子の店 Cona-Café/津野町
 チーズケーキ、クッキー、パン、プリン、手づくりジャム
●369 drop/四万十市 ※さいとうのうえんとシェア
 自分の畑で収穫した野菜を使ったシソ入りとりだんご、ぎょうざ
378 愛足るパンのスナフパン/土佐清水市
 天然酵母パン(ベーグル、食パン、その他各種)、その場で揚げたてカレーパン、その他揚げパンいろいろ、その場で七輪で焼きたて平パン
●387 合同会社 幡多楽 (cafe 山みず木)/四万十市
 ピタサンド、ベーグルサンド、スコーン、マフィン

【工芸品・雑貨】
●120 うさぎ堂/四万十市  
和の雑貨、服、その他
●137 虹のゆめ屋 /宿毛市
 布でつくったバッグ・エプロン・コースター・洋服・ポーチ・キーホルダー・クッションカバーなど)
●139 Autumn・Book(オータムブック)/中土佐町
手づくりアクセサリー(レザー・ヘンプ・ガラスビーズを使用したデザインアクセサリー/ペンダント・ブレスレット)、布小物、皮小物、自然素材を生かした手づくりの竹箸など
●363 和 ~なごみ~ /宿毛市 
 季節のブローチ・ミニてペストリー・ストラップ・手提げ&きんちゃく袋・ポーチ 季節を感じさせる手づくり小物
●366 たまむし /中土佐町
 布小物:バッグ、ポーチ、巾着、コースター、髪ゴムなど
●367 そら Craft /中土佐町
 手作り雑貨、アクセサリー、etc
●386 フロムSea/黒潮町
 流木雑貨(ミニチェアー、棚など)、野菜(玉ねぎなど)、綿花
 
【その他】
 fuul /高知市
 キャラクターペイント(キャラクターの絵を体に書きます)、メヘンディ(オーガニックのヘナという植物を使って体に絵を描きます)、手作りアクセサリー・バッグなど

【イベント】
絵本読み聞かせ 11:00~
 四万十市の大橋先生の楽しい絵本の読み聞かせ。みんな集まれ~!


イメージ 2
6月のマーケットでは、傘の絵本を読んでもらいました。


イメージ 1
「虹のゆめ屋」さんのカラフルな布小物たち。


↑このページのトップヘ