幡多・マーケット「海辺の日曜市」のブログ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年3月から開催を中止しています。 再開が決まりましたらお知らせします。

カテゴリ: お買いもの帳

イメージ 1

いまひとです(・∀・)ノ

今日の海辺の日曜市は今までの6月開催のうちで一番とってもいい天気でした。お天道様サンサンで暑い日でしたが、ほどよく吹く風が気持ちよくて、みんな楽しく過ごせていたように見えました(*´∇`*)ほんとよかったです。


さてさて、海辺の日曜市で必ず真っ先に買いに行くものがあります。それは、うちの第2日曜の定番晩ごはんになっている大方橘川生産組合のお母ちゃん手作りおこわ飯とチラシ寿司。
早めに買わないと売り切れてしまうのです。私のお気に入りはおこわの方です。で、旦那さんがチラシ。自分では作れないので助かってます。

次にふくしま自然農場さんのお店です。毎回休まず来てくれている、福島さんはいつも変わったお野菜を持って来てくれています。先月まで大根があったのですがそれはもう日持ちもよく、日頃あまり料理しない私にとって、とっても頼れるお店です。
今日は丘わかめというお初な野菜があったので買ってみました。教えてもらったとおりに茹でてサラダにしてみると歯ごたえもよく、美味しくいただけました(*^^*)えぐみが気になるかもと言われましたが、全く気にならず(塩茹でして冷水で洗っただけです)味や歯ごたえはホウレン草の細っくなった感じ(^-^)
スナック(スナップ??)えんどうもいっしょにほくほくっと。

今日も海辺の日曜市のおかげで、体においしい晩ごはん、いただきました~★★★

イメージ 1

イメージ 2

スタッフのいまひとです(・∀・)ノ

海辺の日曜市で一番のお買い物好きと自称する私が最近ゲットした大物です。

愛媛から出店してもらっているポタリアさん。
オリジナルの食器棚を作ってもらいました♪
台所の窓辺にピッタリサイズ、木製なので開け閉めするたびいい香りがして、とってもお気に入りです。
双葉と四つ葉のしずく(写真の焼き物、わかるかな?)もセットで今日いただきました。
7月8月はお休みですが、9月からは海辺の日曜市に出店する予定です。
ちょっとしたオリジナル家具が欲しいなと思ったら、相談してみるといいですよ(*´∇`*)

事務局Kazuです。

今日の海辺の日曜市も無事終わりました。
みなさん
ありがとうございました。

ささかさんが
冬の野いちごのジャムをもって来てくれました。
私の中では
伝説のジャムです。

イメージ 1

3年前
海辺の日曜市を定期開催するきっかけとなった
「ファーマーズマーケットin幡多」に
ささかさんは初めて自分のジャムを対面で販売したそうです。
(この話はずっと後の後日談)

その時
この野いちごのジャムづくりの話を、とても印象深く覚えています。

このときささかさんが話してくれた内容は、
ジャム作りのために
野に山にイチゴを採りに行く。
道道歩きながらでも拾っていく。
とってきた野いちごに生えている毛を一本一本抜いて、
それからジャムにする、
というものでした。

その工程を想像しただけで、思わずくらくらしたことを覚えています。

両親からは、「近所に恥ずかしいからやめて」とお願いされたそうですが、
当時のささかさんはジャムにする原料を買うお金も無かったから、
野山に自生している野いちごに目をつけたのだそうですが、
それにしても
それをいかにも楽しそうに話しているささかさんは、
本当に幸せそうでしたね。

そういう意味から
私の中ではこのジャムは伝説のジャムであり、
貴重な幻のジャムであります。

それはその製造工程を知ってしまったからであり、
今の季節に、わずかしか造られないジャムだからです。

世の中にイチゴのジャムは数限りなくあるけれど、
このような手間と作者の想いをもったイチゴのジャムは他にないでしょう。

ものづくりとは効率ではない。
ものづくりとは生命の循環を次につなげていく
命の継承

このジャムから
ふと
そんなフレーズが浮かびました。

私の手の中で、
小さなビンがルビー色に、
どんな宝石よりも輝いてます。


※写真は、女性二人に囲まれにやけるオータムブックの秋本さん
 左がささかさん、右はうみべスタッフのまきちゃん
イメージ 2
 まったり3人組でした。

寒い冬到来に向けて、さいとうのうえんさんが新作商品のサンプルを持ってきてくれました。
裏生地がふわふわ綿毛なので頭から首までぽっかぽかです。
 
ボスに特別モデルとして試着してもらいました。
なんということでしょう!とってもお似合いです!!
これは誰でも似合うこと間違いないですネ。
さっそく次回オーダーメイドできるようにほしい色合いを
イメージしておかなければっ!
 
イメージ 1
 

前回10月には売り切れで食べられなかった、海辺食堂さんのおむすび~。
おかかとじゃこのおむすびに、そして、おでんをゲット!
まぁ坊さんの手づくりお豆腐もセットにしたヘルシー朝ごはんをいただきました。
 
・・・と言っても、私はおむすび2個、
あと、おでんのおつゆひとしずくにお豆腐ひと口しか
食べられなかったのですが!!
(同じくスタッフの旦那さまがすべて平らげてしまったのです...T3T)
また次の楽しみができたということで良しとしましょう。
 
まぁ坊さんの手づくり豆腐、お塩でおいしくいただきました。
お塩は天日塩かなぁ???
 
イメージ 1
 
いまひと

↑このページのトップヘ